当サロンのメインメニュー「チネイザン」について、マニアックなお話を。
初めて聞いたーという方も多いと思います。
日本では法律の関係上、ズバり言っちゃうことができないのですが、タイのテキストをそのまま引用するなら
以下引用↓
「腹部デトックスマッサージ」
腹部内臓器に直接マッサージし、内臓器系統を活性化し、強化し、デトックス(脱毒素)するのにもっとも包括的な手段です。
わたしたちのおなかは、臓器の内部やその周囲のエネルギーの流れが阻害され、筋肉が緊張して硬くなります。
阻害される原因は加齢、メンタルの痛み・傷み、ストレス、多くの生活習慣などで、もっとも強く影響されるのは恐れ、怒り、不安、憂うつ、心配などの負の感情です。
これらを取り除くことによりさまざまな症状を解消するのに役立ちます。
引用以上↑
とされています。
「タオ」の世界としても知られている古代中国・道教から発生し、陰陽五行思想をベースに発展してきたもの。
近代になってタイ・チェンマイの地で、中国やタイの伝統医学や、心理学、レイキ、リンパマッサージなど、いろいろな要素を取り込んで系統だてられています。
脱サラした2017年にチェンマイで初めてチネイザンを学び、それから毎年チェンマイに渡りブラッシュアップをしています。
おなかの施術という点では10名以上の先生方から教えを受けてきました。
チネイザンのおもしろいところは、先生方の個性や背景によって施術が違うこと。
物理的に触れる先生、エネルギーとして触れる先生、感情にフォーカスする先生などなど
多方面からアプローチできるのもまた魅力のひとつだと思います。
当サロンでは、数多ある手技の中から、施術時のおなかの状態に合わせた、必要な手技を厳選しながら施術を進めていきます。
すべての手技をやると3〜4時間は無軽くかかります。
なので60分、90分のメニューよりも、120分、150分のロングメニューの方が、触れられる臓器が増えてきます。
・軽くあっさりとゆるめたい場合は短めのメニュー
・深くじっくりと癒したい場合は長めのメニュー
こんな感じで使い分けていただけたらと思います。
上記にある「さまざまな症状」は、また別の機会に。






